2016年12月05日

第12期

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今年も残すところ、1ヶ月を切りましたねあせあせ(飛び散る汗)あっという間に年の瀬です。。。

1年の終わり…カレンダーはそうですが、トラッソスは12月が新年度スタートですぴかぴか(新しい)

新たなチャレンジをして11期を終えましたわーい(嬉しい顔)

11期中に行いたかったものの多くは、足りない部分もありましたが、実行する事ができました。ただ、悔やまれる事は、今年度こそ!!と思っていた事が、途中まで話しが進んでいたのですが、振り出しに戻ってしまう結果になった事業もありました。

これはもっとゆっくり進め!!ということなのかexclamation&question機を待てexclamation×2と言われているのかexclamation&questionなど、言い訳を考えてしまう時もありました。

気持ちを切り替え、12期を全うしますわーい(嬉しい顔)


11期中も多くのからから声をかけていただき、応援していただき、心から感謝致しますexclamation×2
トラっ子達の活躍…君たちがいるからトラッソスがありますわーい(嬉しい顔)また、保護者の皆さんがサポートしてくれるから現場がありますわーい(嬉しい顔)12期もみなさん、宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

リポート

みなさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)


既にfacebookでお知らせしましたが…にっこにこフェスタについて、いつもお世話になっているhummelさんがリートとして、記事をアップしてくれましたぴかぴか(新しい)

当日は大阪本社よりライターの方が来てくださり、一日中サッカー会場を回って、選手たちの様子を観てくれたり、全体の雰囲気を感じてくれたり…写真を撮ってくれたりしていましたわーい(嬉しい顔)

全国から参加者が集まってくれる事は、とっても嬉しい事です。
しかし、地元でもフェスタのような大会をしていただくことで、たくさんの方がもっとスポーツを身近に感じられるのではないか!?と思っていますわーい(嬉しい顔)

実際に、青森でフェスタに似た大会をしてくれていますし、長野や徳島でも大会を開催する前に、視察に来てくれたりしていますわーい(嬉しい顔)
そして、なんとひらめき今年もある県の方から、地元でフェスタのような大会をするexclamationというお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)

嬉しいですね〜〜〜

全国から集める!!…と言う目標ではなく、全国にトラッソスやフェスタのマインドを広げようexclamation×2と企画したイベントですわーい(嬉しい顔)仲間達が増え、大会が広がっていく事が最大の目的ですexclamation×2

そういった仲間達に、できる協力はしたいですし、こちらも視察や参加者として出てみて、双方にとって、また双方の大会に参加する皆さんにとって、より良い変化をしていける様に協力をしていきたいですわーい(嬉しい顔)

hummelさんの記事をご覧頂いた方から更に広がっていけば良いな〜〜と思いますわーい(嬉しい顔)


hummelさんの記事↓↓↓

http://www.ssksports.com/hummel/2016-aw-festa/
posted by tra at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

フェスタに向けて

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

だいぶ、ご無沙汰をしてしまったブログですあせあせ(飛び散る汗)すみませんふらふら

来月16日は「第9回全日本知的障害児・者サッカー競技会〜にっこにこフェスタ〜」ですサッカー

今年もたくさんの団体さんからお申し込みをいただきましたぴかぴか(新しい)ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

チャンピオンリーグは若干チーム数が減りましたが、フィールドスターリーグは増え続けていますぴかぴか(新しい)

楽しいサッカー、楽しい一日になればexclamation×2と思いますし、そうなるように準備を進めていきますわーい(嬉しい顔)

準備もかなり進んできましたexclamation
この時期にとっても助かるのは、連日連夜…仕事帰り、大学の授業の後、休日などの時間を利用して、トラッソスの事務所に来てくれるボランティアスタッフの力は、とってもとっても大きなものです。
リストのチェック、備品のチェックや修繕などなどを手伝ってくれていますわーい(嬉しい顔)
本当に感謝するばかりですexclamation×2
また、審判員の皆さんも休日にスクールやクラブ、指導者派遣現場に出て来て、練習をしてくれています。そして、事務所にてプチ講習会も実施されていますわーい(嬉しい顔)
ここから数日間、チャレンジフィールドや運営を担当してくれる企業の方、大学生、高校生、中学生、保護者の皆さんと打ち合わせをしていきますexclamation×2

本番まであっという間あせあせ(飛び散る汗)

準備のラストスパートですわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

このごろ思うこと…

みなさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)


このごろ、様々な勉強会に参加させて頂いたり(中にはご招待していただいたものあります)、様々な方々とお会いさせていただいていますわーい(嬉しい顔)


トラッソスの今後の運営について学ばせて頂いたり、トラっ子や都内の子ども達の将来に繋がれば…との思いから新たなことを提案しつつ、一緒に考えていただいていますわーい(嬉しい顔)


いつも思うのは、こういった巡り合わせや関係などは、すべてトラっ子達がいてくれるからだよな〜〜と感じますわーい(嬉しい顔)…また、それを皆さんにもお伝えしていますわーい(嬉しい顔)


何をするにしても人との繋がり。


大切にしていきたいですわーい(嬉しい顔)


どっかで見たなぁ〜「夢があるから強くなれる」(…だったかな?)

『トラっ子がいるから笑って努力できる』(…と真剣に思う)

明後日も打ち合わせ&依頼なので、トラっ子達の魅力を伝えてきたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by tra at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月25日

DCDセミナーを振り返って

みなさん、こんばんは(^^)

5/21〜22は、DCDセミナーを開催しました(^^)

この企画を開催するまでに、色んな想いがありました。

競技スポーツと余暇スポーツの違い…って何だろう?

競技スポーツと余暇スポーツの同じ部分…って何だろう?

と何年もかけて考え、自分なり、トラッソスなりの表現をしてきました。

そんな中、今回の事例発表者との繋がりが大きなものでした。

また、その繋がりから、岩永先生・澤江先生との繋がりを頂けました。

子ども達がスポーツをする…している姿は他人からは、見えるままの状態にしか見えません。

当たり前ですね…

次に、上手が下手かの視点で見てしまいます。

指導者なら当たり前ですね。

でも、ここに大きな疑問を持ち、活動を続けてきたことで、今回の先生方や事例発表者の皆さんと想いを共有する事が出来たように思います(^^)

競技性が追求されたり、競技性の高い大会になっていたり…そのような状況ってほとんどだと思います。

それは、それで必要ですし、大切な事です。

でもそこには行きたくない、行くけど何となく心がザワザワ…という子ども達や大人は多いのではないか?と思ってしまいます。

上手な人と苦手な人も…共通して、大切なものを持っていて欲しいと思います。

これまで知的や発達障がいのある子ども達や大人の方と過ごしてきて、余暇から競技へと移行する人はそれなりにいると思います。

しかし、その逆は少ないのではないかな?みんな辞めてしまうのではないかな?というように思います。

余暇活動のある環境下にいない人が、精神的な病になってしまう方の割合は多いそうです。

やっぱり…ベースにある大切なものを育てることが、指導者として最も重要だと思います。

それがちゃんと育っていると、競技スポーツから余暇スポーツへの移行もしやすくなるのではないかな?と思います。

それは…やっぱり…“楽しい”という気持ち(^^)

それを提供できる指導者の和・輪・話を広げていきたいと思います。

やりたくなる︎

楽しい︎

ほどほどに︎(澤江先生のことば)

指導者として、余暇活動の団体として、学んでいかないと︎

10年、20年…学ぶ事は尽きないんだろうなぁ〜〜(^^)

岩永先生
澤江先生
時本さん
渡邊さん
赤壁さん
中路さん
篠原さん

ありがとうございました(^^)

また集まって、刺激しあい、学び合い、笑いましょう(^^)
posted by tra at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月19日

勉強会

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)


まず、はじめに…
熊本県をはじめとする九州地方での大地震での被害を受けた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
余震が早くおさまり、一日も早く復旧・復興し、安心した日常になることを心より願っています。


先日、FCつくばさんのスポーツシューレつくばのクラブハウスで開催された「障害のあつ人のスポーツの日常化をめざして〜知的・発達障害のある子どもとの実践を通して〜」というテーマの勉強会に参加してきましたひらめき


講師は、筑波大学の澤江幸則先生ぴかぴか(新しい)


なんと言っても話が面白いexclamation×2聴き手が飽きないし、スッと話に吸い込まれるような感じですわーい(嬉しい顔)



澤江先生とは、徳島の知人を通して知り合い、トラッソスの現場に来て下さったり、勉強会でお会いしたり、来月のDCDセミナーにもご協力をいただく方ですひらめき


澤江先生のお話しを聴いているとトラッソスの方向性が間違っていないことや、都内では異質と言われるようなトラッソス…そのトラッソスのような団体をみんなで増やしていきましょうexclamation×2と言われると、背中を押されると同時に、進んできたこと、進んでいこうとることの重要性を再確認させていただけて、自信へと繋がります手(チョキ)


澤江先生の企みで(笑)なぜか、参加者の質問にコーチが答える…という時間もありあせあせ(飛び散る汗)
参加者の方は澤江先生のお話しを聴きに来たのに、申し訳なく感じつつ、ちゃんと答えなきゃexclamationという状況で、変な感じになってしまいましたたらーっ(汗)



DCDセミナーでも先生のお話しが聴けるので、とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月02日

ステキな仲間

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)


昨夜は、青森からステキな仲間たちが東京に来ていましたわーい(嬉しい顔)


夕食をしながら、様々な話をしましたわーい(嬉しい顔)


笑い話も多いのですが、ものすごく深い話しをしましたひらめき


互いに伝え合い、より良い団体に成長していければ、とっても嬉しいことですわーい(嬉しい顔)


また様々な経験を積んでいきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月29日

多くの学びがあった2月

みなさん、こんばんは(^^)

今月はほとんど、毎週末はフライングディスクの大会や講習会に行っていました。

クラブを空けてしまって申し訳なく思いつつも、学びを得るために参加してきました︎

競技は違いますが、大切なことを学べる・再認識できる機会でした(^^)

サッカー界ではなかなか学べない部分が多くありました(^^)

そして、今日もあるセミナーに参加してきました(^^)前から興味があったのですが、なかなか参加する勇気が持てずσ^_^;思い切って参加しました(^^)

様々な方と出会い、共有することが出来て、更に気づきをもらえる機会となりました(^^)

たくさんの事を学んだ2月。
たっぷりインプットしたので、自分の中で熟成させて、アウトプットもできるようにしていきたいと思います(^^)
posted by tra at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月30日

久々の再会

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)


前回のような雪にならなくて、良かったぁ〜とホッとしていますわーい(嬉しい顔)雪国の方からしたら、東京の雪なんて、なんてことは無い量かもしれませんが、チェーンを装着するだけでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


昨夜、FCのトレーニング後、急いで地元に戻りましたひらめき


小学校の時の仲間との飲み会がありましたビール

1年前くらいから、数か月おきに集まっている会ですわーい(嬉しい顔)


昨夜は小中学校の同級生で、もうそれこそひらめき中学校卒業以来、会っていなかった友達と再会出来ましたわーい(嬉しい顔)


遅れてお店に入ったのですが…ほんと昔と変わっていませんでした(オヤジ化はお互いにしていますが)exclamation


当時のメンバーが揃うと、当時の事が蘇ってきましたひらめき


○○のかあちゃんが作る牛乳プリンは最高だったよねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


あそこの公園であんなことしてたよね〜わーい(嬉しい顔)


話題は尽きませんでした(笑)


帰り道…トラッソスには卒業は無いけれど、こうやって仲間が集まって、思い出話ができたら楽しいよなぁ〜と思いましたグッド(上向き矢印)


ちょっと昔の事を思い出して、みんなで話せる機会をいつか作りたいと思います。10周年記念の時に、スライドショーで10年分を振り返りましたが、20周年の時は、スライドと共に選手やスクール生に思い出話をしてもらうのも良いなぁー(長音記号1)と思いましたわーい(嬉しい顔)


トラッソスの名前の由来は「足跡」。「足跡」=「思い出」。
沢山の思い出を残して、20周年記念でみんなと語り合いたいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

新しい企画

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今年の5月にイベント…シンポジウム…トラッソス学会…そのようなものを開催する予定になりましたひらめき


詳細はまだはっきりとしていませんが、青森・岐阜・徳島・長崎の愉快な仲間たちと一緒に、東京で新しい企画にチャレンジしてみようと思います。


お呼びする講師陣は…スゴイ方々ですexclamation×2


これを機に、またたくさんの仲間たちが増えたら良いなぁ〜と思いますわーい(嬉しい顔)


詳細の発表までお待ちくださいわーい(嬉しい顔)
posted by tra at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記